So-net無料ブログ作成
検索選択
ゴーヤ ブログトップ

ゴーヤ初収穫 [ゴーヤ]

1927701
ゴーヤを収穫しました。

長さ20センチ位で、まだ、早い気がするんですが、食欲に負けて収穫しました。

まだ、いくつか実がついているのですが、成長が停滞気味だったので、これで弾みがつくと、嬉しいです。

タグ:ゴーヤ

ゴーヤ第2弾 [ゴーヤ]

080402.jpg
3月の中旬に、1回目のチャレンジをしたんですが、思っていたより気温が上がらず、6粒中2粒は芽(根?)が出たんですが、ポットに植えてから、1週間ばかり経つのですが、まだ芽がでてきません…。

まだ、種はあるので、第2弾にチャレンジです。

種の突起部分を爪切りで軽くつまみ、芽が出やすくしたものを、軽く水につけて、芽が出るのを待ちます。

写真は、クッキングペーパーに種を乗せたところで、これに水を加えて、湿らせます。
これを出窓の比較的暖かいところに置いておきます。

苗は5月頃に出回ると思うので、本来は4月中旬くらいがいいのかも?
一応、エリアとしては3月末位から蒔いてもOKな地域だとは思うんだけど…。

タグ:ゴーヤ

ゴーヤ 12日目 [ゴーヤ]

ようやく根が出てきました。
先週は、気温が上がらない日が多かったので、やはり、ちょっと早かったのかも。
080326-008.jpg
タグ:ゴーヤ

ゴーヤ 1日目 [ゴーヤ]

1日目と言っても種を水に浸して、しばらく待つだけ…。

080315.jpg

種のとんがった部分を爪切りで切って、水が浸透しやすいようにしてあります。
3日くらいで、出てくるとか…。

4粒は、先日買った種で、右下の2粒は去年取れた種で、少し小粒。

タグ:ゴーヤ
ゴーヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。