So-net無料ブログ作成

ミナミヌマエビの抱卵 [エビ]

1629111
昨日、ミナミヌマエビが抱卵していました。
お腹のところに、卵を抱えています。よくエビを食べる時に、卵を抱えたエビに遭遇しますよね…。

抱卵したのは、先月、中旬に購入した10匹のうち、生き残った7匹の中から1匹。今月、購入した10匹のうち1匹。
それぞれは、違うボトルで飼っているんですが、同じ日でした。
満月の前後に抱卵するとかいう話もあるので、同時期に抱卵するのも納得です。

一昨日の晩頃から、なんか様子が変で、キリキリ鳴き声がするようなしないような…。(伊勢海老が活き造りで出てきて、テーブルの上で鳴いているような…)
しばらくして再度見ると、足の付け根辺りが白くなってました。で、翌朝、抱卵していたと。

でも、手狭(容器のサイズの割りに数が多い)なので、どうしようかと悩んでいたときなので、ちょっと複雑です…。
水質の変化があると、卵ごと脱皮してしまうことがあるという話なので、雌は下手に動かせなくなりました。
ボトルじゃなく、ちゃんとした水槽を買うべきか…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エビちゃん [エビ]

1577267
先月の中旬から、ミナミヌマエビを飼いはじめました。

というのも、去年から飼っているメダカの鉢に、藻(アオミドロ)がはびこってしまい、冬場も減らずに困っていたので、エビで何とかしようと…。

無謀なことに、先月買ってきたエビちゃんを、メダカの鉢に直接入れたんですが、翌日、藻に絡まって1匹…、次の日も1匹…と3日続けて、お亡くなりになりまして、残りは、姿形が見えない状態でした。
恐るべし、藻…。

で、リベンジとばかり、先月末に、買い足し、今度は、小さい水槽を用意して、様子を見ることにしました。

1匹80円、10匹で680円です。メダカは10匹で180円だった気がするんですが…。育て易いものの方が安いということですかね。

抜け殻は数体転がっているんですが、中々、卵は産んでくれません。
それ以前に、雌雄の区別もできません…
観れば観るほど、全部、雄に見えてきます。ん~…。

そうそう、エビって、結構、泳ぐので、びっくりです。
えびぞって泳ぐのではなく、普通に、真っ直ぐ泳ぐんです。
パタパタやりながら泳ぐので、犬かき状態なんですが…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。