So-net無料ブログ作成
検索選択

フェイジョア [花]

去年、初めて実が生ったフェイジョア。
今年も花が咲きました。

フェイジョア

花の数は、いつも多いんですけど、今年も実が生るかどうかは、まったくわかりません。

キウイの花 [花]

ようやくキウイの雄花が咲き始めました。

DSC_0028 (500x281).jpg

やっぱり、雌花より1週間以上遅く、雌花は既に終わっている状態です。
これでは、毎年、翌年のために花粉を採取して、冷凍保存しないといけない感じ…品種が合ってないのだろうか?!
というか、今年受粉してみたものが、実にならないと保存しても意味なかったことになるんだけど。(笑)

タグ:キウイ

キウイの花 [花]

今年に入って、仕事が鬼のように忙しくて、更新をサボっていました…申し訳ありません。

GW中、キウイの花が満開になりました。近くへ行くと、バラのような良い香りが漂っています。

DSC_0003 (500x281).jpg

実際、花びらの部分は白で、日にちが経つにつれて黄ばんできます。
満開になったのは、雌花の方で、去年採取し、冷凍してあった雄花の花粉で、人工授粉してみました。
いったい、どうなることやら!?

雄花の方はというと、つぼみが、どこにあるかわからない程で、雄花と雌花の開花時期がどうこうっていう状態ではありません。(笑)
今年は、花粉を採れないのかも…。
せっかく、薬包紙を、東急ハンズで買って、準備していたのに…。

DSC_0013 (500x281).jpg
タグ:キウイ

ロウバイ [花]

ネタ切れ中につき、花でも。(笑)

去年の暮れあたりからロウバイが咲き始めました。

023 (500x375).jpg

いつもだと、1月に咲き出し、葉は散っているのだとか…。
やっぱり、異常気象?

続きを読む


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒヤシンス [花]

開花から1週間で、ほぼ満開になってしまいました。
結構、花の香りがしますね。

NEC_0769.JPG

葉は、少しだけ開きました。

倒れないようにと入れたダンボールですが、花が咲いて、さらに頭が重くなったのか、ちょっと不安定です。
少し傾くと、そのままズルズル…と傾いていく状態です。やっぱり伸びすぎ?

続きを読む


ヒヤシンス [花]

シーズン、初めて雪が積もってますが、ヒヤシンスは1つだけ蕾が開き始めました。

NEC_0745.JPG

ずいぶんと、背が高くなりました。

続きを読む


ヒヤシンス [花]

水栽培中のヒヤシンス、葉がかなり伸びてきました。
NEC_0724.JPG

先月末、ホームセンターで見た鉢植えのヒヤシンスは、背が低く、葉が開いていたんですけど、うちのもそろそろかなぁ…。

続きを読む


ヒヤシンス [花]

10月に配られたらしいヒヤシンスの球根が、ずっと玄関に放置されていたのが気になってました。

ホームセンターにワイパーの替えゴムを買いに行ったついでに、プラプラしていたらヒヤシンスの水栽ポットを発見しました。
NEC_0611.JPG
198円という値段に、100均にもありそうで、スル~~~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

ごそごそ検索してみました…


ホテイソウ [花]

ホテイソウが咲いていました。

NEC_0554.JPG

どうせ咲かないだろうと、結構、間引いていたのに、いつの間にか咲いてました。
もっと暑い時期に咲くものだと思っていたんですけど…。

タグ:ホテイソウ

お茶の花 [花]

お茶の花が咲いていました。

NEC_0529.JPG


こちらは、お墓参りにいったらヤマボウシの実が落ちていたので、拾ってきました。

NEC_0527.JPG

美味しいけど、この柄は苦手かも…。[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。