So-net無料ブログ作成
検索選択
迷惑メール対策 ブログトップ

迷惑メール対策をどうする? [迷惑メール対策]

今まで、迷惑メール対策は、送信者メールアドレスやIPアドレスを元に、拒否していたんだけど、SpamAssassinというツールを使ってみることにした。

なんで、今頃?って感じなんだけど、先日、某サイトにアンチウィルスClam AntiVirusを入れて、面白いようにウィルスを検出してくれるので、『フリーのツールでも頑張ってるじゃん!』と気を良くしたついでに、調子こいて、『スパムもどうにかしてみるべ』というのが、ことの始まりだ。

--- ぶはぁ。途中で書き込んでしまったり、ブログに慣れないと疲れる…

以前は、スパムが届くと、『うざっ!』と思って、すぐ捨てていたんだが、SpamAssassinを入れてみてからは、『うぅ~む。このメールを、スパムと判定するには、どうすりゃいいか?』と悩むようになり、スパムにかかわる時間が増えた気もする。
女子高生だの無修正だのという言葉を目にしたときの印象は、明らかに以前とは見方が変わってきた。(いらやらしい方向ではなく、単に文字列として…という意味です。)

今は、SpamAssassin経験度は、まだ設定の仕方は、どうするんだろう?というレベルなんだけど、設定ファイルにわざわざJISコードで埋めるのは無いだろう?ということで、EUC対応を、ごにょごにょと始めてみた。今時はUTF-8なのかもしれないが…。(笑)

まだ、むちゃくちゃお世話になっているわけではないし、対策をしたいメールアドレスには、英文のスパムしか来ないのが、どうにもこうにも…。
いろいろと送信元を拒否しているやつを、徐々に緩和していけば、スパムも増えてくるかな?って楽しみにしてどうする?!(笑)

迷惑メール対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。